超音波検査の実技で役立つおすすめのサイトないかな?職場内で超音波教えてもらえる人がいない場合どうしたらいいの?
こんな疑問に答えます。
こんにちは、カエル(@Kaeru372022)です。
この記事では、超音波検査の実技に役立つ情報を紹介します。
✓ 記事の内容
- 無料サイト3選
- 超音波講習会・エコーセミナーの紹介
これから超音波検査を始める初心者の方や別の領域を開拓する方の参考になれば幸いです。
無料サイト3選
最近はインターネットで超音波検査を学べるサイトが多くあります。
スマートフォンやタブレットでいつでも視聴可能なので通勤時間や空き時間に勉強できますよね。
このような良質なサイトはぜひ活用して実技に役立てていきましょう。
こちらでは無料で閲覧できるサイト3選を紹介します。
では、それぞれ詳しく解説していきます。
① 日本超音波検査学会 eラーニング
まず最初に紹介するのは、日本超音波検査学会のeラーニングです。
認定資格である超音波検査士を取得する時の主要な学会であり、超音波検査に必要な情報が充実しています。
学会に入会していないと見れないものが多いですが、入会していなくても見れるものもあります。
✓ 未入会で見れるものはこちら
- 安全に関する教育動画
- 走査標準化
安全に関する教育動画では、基本的な患者介助方法から検査者の身体に負担のかからない検査方法を学ぶことができます。
また、走査標準化では腹部、心臓、血管(腎動脈・頸動脈)、乳腺、運動器と多くの領域の基本的なスキャン方法が学べるので、どの領域の勉強でも役立ちますね。
② GE-ECHO Waza-ari
次に紹介するのはGE-ECHO Waza-ariです。超音波機器メーカーであるGE社で掲載しているサイト。
領域は腹部、血管、心臓のみです。
基本的なスキャン技術を学ぶことができます。
各領域の有名な先生方が詳しく解説しており、画像もキレイなので非常にわかりやすいです。
サイト内では動画や画像を多用し,クイズを通して分かりやすく紹介されています。
③ Dr. SONOの公開講座「超音波の基礎」
次に紹介するのはキャノンメディカルシステムズのDr. SONOの公開講座「超音波の基礎」です。
超音波を学ぶにあたってそれなりに超音波の基礎を勉強しておきましょう。
超音波検査の基礎って参考書で勉強するとなかなか理解できないですよね。
このサイトでは最初の入口として入門しやすく、図やイラストで分かりやすく解説されています。
全部で54項目ありますが1項目がとても短いためサラッと見ることができます。
全部理解するのは大変なので最初は見たいとこだけ見るくらいでOKです。
超音波講習会・エコーセミナー
「サイトを見てもよく分からないし、なかなか上達しない」という方 は超音波検査講習会に参加するのもあり。
そこでおすすめなのはハンズオンセミナー。
- 教えてもらえる人がいない方
- 上級者の実技を学びたい方
- 描出に自信がない方
におすすめ。
主なハンズオンセミナーはこちら。
少人数制またはマンツーマンで指導してもらえ、経験豊富な指導者が描出のコツや技術、テクニックなど経験談を交え、丁寧に指導してくれます。
1度に得られる情報は絶大です。
しかし、やっぱり参加費用が高いのがデメリット、、、
気になる方は下記のサイトて詳しく紹介されているのでそちらをご覧下さい。
今回は以上です。
今後参考になるサイトがありましたら随時更新していく予定です。
また、おすすめのサイトがありましたら教えていただけると幸いですm(_ _)m
最後までお読みいただきありがとうございました。